老けて見えてしまう自分の加齢毛を楽して艶髪にしたかった

サロンカドルを5年前にオープンした当初は

縮毛矯正にはそんなにこだわっていませんでした。

主にくせ毛のお客様の要望に応えて施術する、

そんなスタンスでやっていました。

 

5年前は縮毛矯正の技術も今ほど進化していなくて

せいぜい毛先にカールをつけることでしか

ヘアスタイルのバリエーションを増やせず

使用する薬剤の種類、使用方法、全てにおいて

発展途中という状況でした。

 

その一方で、サロンカドルにいらっしゃるお客様には

トリートメントを希望される方がとても多くいらっしゃいました。

髪の毛に対する美意識の高い方が多かったのです。

少しでもいいものを提供して綺麗な髪の毛になってもらい

喜んでいただきたい。

そんな思いの中、色々なトリートメント商材を試してみました。

メーカーさんに相談したりもしました。

 

『トリートメントのもち』って気になりますよね?

仕上がり、手触りはもちろんですが

お客様には、必ず「どれくらいもちますか?」と聞かれました。

はっきり言い切ってしまうと

一般的にサロントリートメントと呼ばれているものは

2、3週間もつと言われますが、

お客様が手触りなどで実感を感じていられるのは

せいぜい1週間位だと思います。

私はそう感じていました。

もちろん、効果自体は2、3週間続いています。

でも、トリートメントをした!!!と実感していられるのは

もっと短い期間だと思います。

 

さらに、私自身40歳を過ぎたころから

何となく感じていた髪の毛の変化

最近ではエイジングヘアー(加齢毛)などと言われていますね。

加齢毛に対するトリートメント効果は?という問題。

20~30代の若いお嬢さんと

私のような加齢毛で悩んでいる世代では

髪の毛に対する思いも、アプローチも

同じ土俵では考えられない、と気付いたのです。

一生懸命にトリートメントをしても

加齢毛に艶を取り戻すのは不可能だったからです。

 

私たち世代が美しい髪の毛に求めるもの

それは、まず 髪の毛の艶 なんです。

そして次に手触り、自分で髪の毛を触った時のサラサラ感。

 

開店当初、輝髪トリートメントというメニューがあり

私も最初は虜になりました。

艶々、サラサラの自分の髪の毛に感動しました。

でも、問題点がひとつ。

2ヶ月もすると効果は消えてしまい

また輝髪トリートメントをしなければならないのです。

しばらくは輝髪トリートメントを続けていました。

が、何回か繰り返していくうちに思ったのです。

 

輝髪トリートメントは、種明かしをすると

弱いストレートパーマです。

弱いパーマ液を使用することで、くせが伸びて

手触り良く、さらに艶のある髪の毛に仕上がります。

ただ、弱い力ですので2ヶ月もすると元通り。

そして、また輝髪トリートメントを繰り返す。

弱い薬を使用しているとはいえ

2ヶ月おきにパーマをかけていることになってしまいます。

 

長い目で見たら、縮毛矯正した方がいいんじゃないかな?

と思ったのです。

縮毛矯正した部分は

手触りの良さと艶がずっと続きます。

 

ただ、その当時は縮毛矯正と言えば

ストレートロング、もしくはせいぜいボブスタイル。

どちらにせよ、毛先が真っすぐになってしまうので

どうしてもシャープなヘアスタイルに

なってしまうという欠点がありました。

女性ならやわらかい印象のヘアスタイルに

したいですよね。

毛先にデジタルパーマをかける

という方法もありましたが

それだとある程度の長さが必要です。

出来るヘアスタイルが限られていました。

 

そんなときに出会ったのが

ストパン と ACCトリートメント でした。

この二つを組み合わせたら

私の願いが全てかなうかもしれない、と思ったのです。

1 もちのよいトリートメント

2 艶々の髪の毛、サラサラの手触りの髪の毛

3 自分のしたいヘアスタイルに出来る

4 スタイリングは乾かすだけ

 

縮毛矯正と聞くと、みなさんくせ毛の方専用メニュー

と思いこんでいらっしゃる方が多いでしょうが

加齢毛に対する最強最高のメニューだと思います。

 

サロントリートメントを毎月美容室でする代わりに

ACCストパン矯正をして

あとはお家でホームケアをしていただく。

いつも艶々さらさらの綺麗な髪の毛でいられるし

毎日のスタイリングも簡単ですみます。

 

今現在、サロンカドルが提供できるメニューで

一番喜んでいただけるメニューだと思います。

 

1 もちのよいトリートメント

2 艶々の髪の毛、サラサラの手触りの髪の毛

3 自分のしたいヘアスタイルに出来る

4 スタイリングは乾かすだけ

 

こだわり続けて

探し求めたら、そこにたどり着きました。

 

縮毛矯正にこだわっている理由、ご理解いただけたでしょうか?

 

年齢を重ねても若々しい艶のある髪の毛を保つことは可能です。

ヘアスタイルをほめられると、嬉しいですよね。

私と一緒に綺麗な髪の毛を手に入れて、女性として髪の毛に自信をもちませんか?

 

 

〈関連記事〉