頑張ってスタイリングしてもつむじだけが思うようにならないんです

こんにちは。

瑞江美容室サロンカドルです。

 

今日は1月並みの寒さに見舞われている

日本列島です。

冷えてます。

今年は、なんだか極端なお天気の日が多いですね。

 

美容室で聞くアラフィフ世代のお悩みNO.1

後頭部がふんわりしない

と同じくらい多いのが

つむじがつぶれてしまう

 

みなさんも思い当たる節がありませんか?

 

今日ご紹介させていただくお客様も

ずっと悩んでいらっしゃったんです。

ドライカットをさせていただくようになって

以前よりはふんわり仕上がるように

なったのですが

どうしてもつむじ周りが

つぶれてしまう・・・。

以前パーマをすすめさせていただいたことも

あったのですが

パーマは気がすすまないようでしたので

それ以上は無理強いせずに

ドライカットとスタイリングで

過ごしてきました。

 

今年に入ってから

何人かのお客様にパンチカールを

させていただいて

その仕上がり具合や

スタイリングのしやすさなどから

絶対に喜んでいただけると思い

パンチカールを

ご紹介させていただいたところ

チャレンジしてみたいと

おっしゃって下さいました。

 

2か月おきにドライカットと

3Dカラーをしているので

ハイライトが入っています。

そんなリスクのある髪の毛への施術でも

ACCトリートメントと同時進行ですので

ダメージコントロールはバッチリです。

(もちろん薬剤選定も慎重にしています)

 

早速ビフォーアフターの比較をご覧ください。

右のパンチカールをかけた後の写真は

まだ、ノンスタイリングですので

ビフォーの方がスタイルがきまってます。

 

正面から比べると何の問題もないくらい

上手にスタイリングされていますよね。

とても勉強熱心な方なので

いつもスタイリングのコツなど

アドバイスを真剣に聞いてくださって

ワックスなどの使い方もお上手です。

でも

正面から見ると

こんなにスタイリングが上手い方でも

つむじ周りだけはどうしても

上手く出来ない

つぶれてしまってふんわり出来ない

ずっと悩みの種でした。

 

 

正面以外の比較をご覧ください。

まずは後姿から。

パンチカールをかけた後

ドライヤーで

乾かしただけなのに

髪の毛の流れが出来て

束感も出てますよね。

全体的にふんわりとしているのも

わかりますか?

(まだスタイリング剤付けてませんよ。)

 

次はサイドから。

気にしていたつむじ周りと後頭部が

ふんわり仕上がっています。

トップの部分がふんわりしたことで

ネープ(えりあし)部分のタイトさが

引き立ち、ショートスタイルの要である

フォルムが活きてきました。

繰り返しますが

まだスタイリング剤は付けていないですし

シャンプーの後乾かしただけの状態です。

普通のパーマと違って

ブローをしなくても

十分な艶が出ています。

アイロンの熱でかけるパーマだからこそですね。

 

ACCトリートメントお約束の熱入れブロー後

ロコリーバターで仕上げました。

 

後から伺ったのですが

以前

他店で何度かパーマをかけたことが

あったらしいのですが

かかり過ぎてしまうことばかりで

いつもかけた翌日に

パーマをおとしてもらっていたそうです。

それ以来パーマが怖くて

かけたくなかったらしいのです。

 

私はてっきり

ダメージを気にして

パーマを敬遠されているのかな

と思っていました。

 

ロッドでかける普通のパーマは

ブローありき

みたいなところがあるので

かかり過ぎたように

感じてしまうのかもしれませんね。

かといって

ゆるくかけるとただのくせ毛みたいに

なりかねないし・・・

このお客様にとっては

普通のパーマは

ベストな選択ではないような気がしました。

 

パンチカールは基本的に

乾かしただけでスタイルが完成する

ところを狙って施術します。

そのうえで

ブローしたり

スタイリング剤を使って

もっと完成度を上げたスタイルに仕上げます。

 

今まで普通のパーマを

敬遠していた方でも

パンチカールならご満足いただけるのでは

ないかと思います。

興味をもたれた方は

ぜひサロンカドルへお越しください。

まずはご相談だけでもお気軽にどうぞ。

 

 

〈関連記事〉