パンチアイロンだけで癖を伸ばす〝なんちゃって縮毛矯正〟

こんにちは。

瑞江美容室サロンカドルです。

 

まれにみる最大寒波に覆われている日本列島です。

東京も連日の氷点下が続いていますね。

私は島根県の田舎の生まれなので

霜柱を見るとテンションが上がって

思わず踏んで歩きたくなってしまいます。

朝のニュースで、西東京の方は

水道管が凍ったという報道を聞いて

子供の頃は水道の蛇口をほんの少し開けて

一晩中水を流して、凍るのを防いでいた

記憶がよみがえりました。

 

先日

ストパンみたいなパンチカール

でご紹介させていただいたお客様が

久しぶりにご来店くださいました。

なんと、1年と1か月ぶりのご来店です。

ずいぶんと間があいてしまいましたが

お話を伺ってみると

今までパーマをかけてブローして

スタイリングしていたのが

パンチカールにしたら

ブローするのがすごく楽になったし

スタイルのもちも良くなり

癖も気にならなくなったので

髪の毛が伸びてきても

そろそろ美容室に行かなきゃ

と思うタイミングがなかなか来なくて

そうこうしているうちに

忙しいのも重なって

気が付いたら一年以上経っていた

とのことでした。

 

さすがに1年以上経っているので

癖もこの通り(ピンボケですみません)

 

まず

ドライカットでカットしていきます。

ドライカットはストレートアイロンを入れて

カットするので真っすぐな状態です。

カット終了時

前髪~サイドの部分が短いのはカットのせいではなく
毛髪の生えてくるサイクルが遅くなっていて
1年経ってもこの部分だけ伸びが少ないんです。
真面目に育毛していただきたいところなのですが・・・。

ここからお薬を塗布して

パンチカールの施術へ移ります。

今回は前回より長めのスタイルをご希望でしたので

ストパン縮毛矯正の方がいいかな

とも思ったのですが

なるべくペタンとさせたくない

ご自身でブローできる

というかブローすることが当たり前

という方でしたので

前回と同じパンチカールでいきます。

パンチアイロンでじっくり

癖を伸ばしながら

カールを作っていきます。

 

仕上がりはこちらです。

ストパン縮毛矯正で施術するのに比べれば

癖の伸びが甘い部分もありますが

艶は十分出ますし

ストパンよりも

ふんわりと仕上がります。

髪の毛の癖の状態や

髪の毛の体力

ご自宅でのスタイリング方法など

いくつか条件はありますが

ストレートアイロンじゃなく

パンチアイロンだけでも

ここまでの仕上がりが可能です。

注 どんな癖でも可能なわけではありません

 

ACCトリートメントが

前回よりもバージョンアップしたこともあり

今回はドライカットとパンチカールで

4時間10分で終わりました。

前回より1時間近く時短できました。

 

サロンカドルの今年の目標の一つに

施術時間の短縮というのがあります。

ドライカット

ストパン縮毛矯正

ACCトリートメント

どれも時間がかかりがちなメニューですが

バージョンアップしたACCトリートメント

施術内容や手順の見直しをして

仕上がりのクオリティーを下げることなく

施術時間を短縮する。

 

ひとまず

最初の一歩を踏み出せた

そんな感じでした。

 

今年も

さらなるパワーアップを目標に

一人一人の髪の毛に

今まで以上に真剣に向き合って

美しいスタイルを提供出来るように

まい進していきたいと思います。

 

 

〈関連記事〉