トリートメントは髪に悪い?!

みなさん、トリートメントって髪の毛を綺麗にしたくてしてますよね?

私もトリートメントは髪の毛に良いと思っていました。

 

ところが

何年前になるでしょうか。

サロンカドルをオープンしてしばらくたったころ

美容師さんたちの間で突如

『トリートメントは髪の毛を傷める』

という一説がわきあがりました。

素人だった私はあまりの衝撃に

トリートメントがなぜ髪の毛を傷めるのか

とにかく真実が知りたくて

いろんな美容師さんのブログを読みあさりました。

ちなみに当然オーナーにも質問しました。

が、オーナーは

25年美容師をしてきて担当したお客様の中に

トリートメントをして髪の毛が傷んだ

というお客様は心当たりがない

とのことで、あまり真剣に取り合ってくれませんでした。

 

でも、『トリートメントは髪の毛を傷める』

と力説している美容師さんのブログを読めば読むほど

素人の私は気になって気になって・・・

モヤモヤしたまま時間が過ぎていきました。

 

あれから数年。

私がたどり着いた結論から申し上げますと

美容師さんがきちんとした知識をもって施術すれば

『トリートメントは髪の毛を傷めません』

 

そもそも髪の毛は

毎日少しづつダメージしているのです。

シャンプー、ドライヤー、紫外線

日常生活をしているだけで少しづつ

傷みは蓄積されるのです。

カラー、パーマ、縮毛矯正・・・薬剤を使う施術を

すれば髪の毛は当然傷みます。

 

でも、女性は誰でも綺麗な髪の毛でいたいですよね。

自分で髪の毛に触れて

サラサラ~と指の間を滑り落ちる感触

髪の毛をかきあげたときのすべすべとした手触り。

生まれつきそんな美しい髪の毛を持っている人はひとにぎり。

それならば、たとえそれが人為的に作られたものだとしても

きれいな艶々の髪の毛を手に入れたいと思いませんか?

きれいな艶々の髪の毛には

女性の心を幸せにしてくれる力があると、私は思います。

 

人為的に作られる美しい髪に否定的な意見を

お持ちの美容師さんは

女心がわかってないな~

と思うのです。

女性がどれほど

艶のあるサラサラすべすべの髪の毛に

憧れを抱いているか。

艶のあるサラサラすべすべの髪の毛に触れることで

どれほど幸福感にひたれるか。

 

私は髪の毛に関しては割と無頓着に過ごしてきました。

歳もそれなりにとったし

若いころと同じ髪の毛じゃなくなるのは

仕方ないかな、とあきらめてもいました。

でも、このサロンカドルを手伝うことになり

いろんな知識を学ぶ機会があり

きちんと手をかければ

誰でも綺麗な艶のある髪の毛を

手に入れられるんだ、と実感しました。

 

だから世の中の女性たちに教えてあげたいのです。

もっともっと綺麗な髪の毛になれますよ、と。

 

そのために

サロンカドルは日々勉強し続けています。

 

綺麗な艶のある髪の毛は女性のかけがえのない財産です。

 

 

〈関連記事〉