光のお父さんってドラマ知ってますか?

こんにちは。

瑞江美容室サロンカドルです。

 

今日は、髪の毛のことからちょっとはなれて

はまっているドラマのご紹介をさせていただきます。

 

水曜日の夜遅く(ほぼ深夜)

にやっているドラマなんですけど

最初、オーナーが間違えて録画してしまって

消そうかと思ったんですけど

一応見るだけ見てみようか・・・

と見てみたら

すっかりはめられてしまいました。

 

<ドラマの内容>

主人公は

いつの間にか父との会話がなくなり

父が何を考えているのか

わからなくなってしまった光生という男。

その光生が、子供の頃父と一緒に楽しんだ

ファイナルファンタジーのゲームの中で

息子だということは隠して近づき

仲間の力を借りながら

ゲームを通じて親子の関係を取り戻していく

という息子の親孝行物語、となっています。

 

私は、昭和生まれの完全アナログ人間です。

ファミコン世代ではありますが

テレビゲームをやったことはありません。

いや、やったことはあっても

超絶ヘタッピなので

続けられなかった、といった方が

正しいかもしれません。

ファイナルファンタジーも名前こそ

有名なので知っていますが

どんなゲームなのかすらよく知りません。

そんな私でも

全く関係なく楽しめるドラマです。

 

ファイナルファンタジーとは

ゲームの中で会ったこともない

名前も知らない人と

ゲームの中で〝フレンド〟になり

協力し合いながら

敵を倒していく

大雑把にいえばこんな感じでしょうか。

解釈が違っていたらごめんなさい。

いまだにガラケーしか使ったことがなく

このHPをつくる時も

息子に手伝ってもらいながら

半ばあきれられながら、叱られながら

続けてきたIT音痴ですので。

 

そんな私ですが

この『光のお父さん』は

とても面白く見ています。

 

この先

光生は父とのコミュニケーションを

成功させ、わだかまりを解くことが

出来るのか?

ゲームの中で正体を明かすことが

出来るのか?

父は、なぜ家族に相談もなく

仕事を辞めてしまったのか?

などなど、これからの展開で

どんなふうに回収されていくのか

ワクワクして次週の放映を待ってます。

 

先日見た内容では

仕事の営業先に担当を変えてほしいと

言われた光生が

上司からも担当を降りろと言われ

そのまま担当を変えられてしまった

その夜、自宅に帰って

ファイナルファンタジーをしている時に

あきらめずに何度もトライする

父に最初は苛立ちながらも

最後はその姿に感化され

次の日、上司にもう一度チャンスを、と懇願する

・・・というありきたりといえばありきたりの

ストーリーでした。

現実の生活の中で

父親に

「あきらめずに頑張れ」

と言われても

反発するのでしょうが

相手が自分の息子だとは

気付いてないゲームの中で

格好悪くても何度もトライする

父親のその姿に感化される下りは

なかなか見ていて面白かったです。

 

 

近年現実社会では

ご近所づきあいは疎遠になる一方で

ネット社会は複雑になり

SNSの中では

子供たちがいじめにあったりしている

と聞くと

これだけネットが生活の中に

当たり前のように存在している現代

今の親御さんたちは本当に大変だなぁと

思います。

 

ネットやSNSとの距離のとり方って

難しいですよね。

子供の場合は本当に悩みの種だと思います。

カドルのお客様でも

いつからスマホを持たせるべきか

悩んでいらっしゃる小学生の親御さんは多いです。

中学生ともなるとスマホ率は

ほぼ100%なんでしょうかね。

 

うちの息子は何年か前に

病気の後ちょっと引きこもっていた

時期があったんですが

ひとしきりオンラインゲームが終わった後に

気の合った〝フレンド〟の方と

一晩中しゃべっていたこともありました。

ネットに救われた

といえば言い過ぎかもしれませんが

あの時の息子には必要な時間だったのだと

今では思います。

面白いのは、あれだけオンラインゲームに

はまっていた息子が

ずっとガラケー派で

SNSはやっていない、ということです。

といっても、家ではパソコンの前から

動きませんが・・・。

 

ネットはとても便利で

可能性を何倍にも広げてくれる

素晴らしいツールだと思います。

だからこそ

ネットやSNSに踊らされることなく

自分の頭で考えて使える

そんな大人に育てていく義務が

私たち大人にはあります。

 

私としては

スマホ&SNS時代に

子育てがかぶらなかったので

ラッキーだったな、と思います。

 

話がそれてしまいましたが

ファイナルファンタジー~光のお父さん

今季一番楽しみなドラマです。