縮毛矯正でもなりたいヘアスタイルにデザイン出来ます

こんにちは。

瑞江美容室サロンカドルです。

随分と久しぶりのブログとなります。

長く続いたコロナ禍での生活も

ようやく元に戻りつつありますね。

 

おかげさまでお店の営業は

あまり大きな影響を受けることなく

忙しく過ごしているうちに

3年もの月日が経ってしまいました。

私は元々インドア派なので

コロナ禍での生活にそれほど

不便は感じずに過ごせたと思います。

でも、そんな私でも

街の活気が失われ、

どこを見てもマスク姿の人、人、人、

非日常が3年も続いたんですよね。

そんな風景はやはり心に影を落としていたのだと思います。

 

最近やっとブログを書こうかな、という

気持ちになりましたので

また、少しずつ書いていけたら

と思っております。

 

本題に入ります。

『縮毛矯正』

みなさん、どんなイメージをおもちですか?

きっと

くせ毛(縮毛)の人が

くせを伸ばして真っすぐな状態にする。

そう思っている方が多いのでは

ないでしょうか?

 

くせ毛で悩んでいる方って

好きなスタイルや

やってみたいスタイルを

あきらめてしまっている方が

多いと思うんです。

 

扱いやすくするために

縮毛矯正をかけているけど

いつも同じようなスタイルしか

出来ない。

ましてやショートヘアなんて

無理だろう。

さらにデザイン性を求めるなんて

夢のまた夢、、、

そう思い込んでいませんか?

 

でも、現在は縮毛矯正の技術は飛躍的に

進歩しています。

ひと昔前では

あきらめざるを得なかった

ヘアスタイルを

叶えられるかもしれません。

 

ここで施術例を一つご紹介させていただきます。

ロングヘアーを

バッサリカットしての

大・大・大!!!イメージチェンジ

に挑戦です。

 

まずはご来店時のくせの様子です。

1年くらい前に縮毛矯正(他店で)したそうです。

ロングヘアーの重さも手伝って

後ろの方は大きくうねる程度ですね。

ですがお顔まわりを見てみると、、、

一番目につくところが

くせが強く出ています。

ショートヘアにチャレンジするとなると

くせを生かして

カールスタイルにする

という選択肢もありますが

今回ご希望のイメージ写真は

ふんわり感のあるショートスタイル

とのことでしたので

ドライカットしてからの

ストパン縮毛矯正です。

 

ドライヤーで乾かしただけの仕上がりです

ドライカットで立体的に髪の毛の重なりを

作った土台に縮毛矯正をします。

さらに癖を真っすぐに伸ばすだけではなく

毛先にかけてゆるやかにカーブを作る

アイロン操作をすることで

乾かすだけでふんわりと仕上がり

髪の毛に流れが出ます。

ドライカットと組み合わせることで

縮毛矯正をかけてもここまでのフォルムを

デザイン出来ます。

 

ショートヘアの見せ所である

後頭部のフンワリ感も

ドライカットと組み合わせることで

この通り、ペタンとしないで

ふんわりとしたボリュームが出ます。

もちろんブロー仕上げはしてません。

 

また、サロンカドルでは

縮毛矯正はものすご~く長持ちする

究極のトリートメントという認識で

施術させていただいております。

加齢とともにうねりや

ポワポワ・チリチリした髪の毛の出てきた方

カラーの繰り返しでパサつきのある方

そういった方のお悩みも解決できる

素晴らしい技術だと思っています。

 

こちらは私の施術例です。

ビフォーは広尾ワークスで

ニューヨークドライカットの

モデルをした時のものです。

その日は雨模様でしたので

表面がモワ~っとしてますよね。

艶もなくてなんだか生活に疲れた感じです。

その1週間後にストパン縮毛矯正を

かけてもらいました。

しつこいようですが

ブローはいっさいしてません。

ドライヤーで乾かしただけです。

ドライカットと組み合わせると

髪の毛に動きも出て

自然に流れが出て

立体的に、360度、どの角度から見ても

美しいヘアスタイルに仕上がります。

 

もう一つ

こちらはトリートメントでは

おさめることが難しい

表面のチリチリした癖に対する

アプローチ、ストデジ縮毛矯正です。

 

 

髪の毛に流れを出すだけでなく

もっとしっかりとしたカールが欲しい方にも

ストデジ縮毛矯正という施術方法が適しています。

もちろん両方とも乾かしただけの仕上がりです。

 

色んなパターンの縮毛矯正という技術

本当に素晴らしい技術なのですが

この素晴らしい技術のクオリティーを

下げてしまう場合もあります。

ホームカラーを頻繫にしている

縮毛矯正歴が長い

薬剤履歴が複雑

すいたり削いだりしてある

など

気を付けなければいけない点が

何点かあります。

 

縮毛矯正は

髪の毛にかける負担が大きいので

髪の毛に残っている体力によっては

オーダーいただいても

お断りする場合もあります。

そういった場合は

新しく生えてくる部分の

髪の毛の体力を温存しながら

伸ばしていき

施術が可能になるまで

待っていただくことになります。

 

カラー、パーマ、縮毛矯正

薬剤を使った施術は

必ず髪の毛に負担をかけています。

傷まない、ということはありません。

 

でも

だからこそ

毎回の施術における

薬剤のパワーコントロール

ダメージのコントロール

重要です。

 

カラー、パーマ、縮毛矯正

一度施術したらあとはカットしかしない

という方でしたら悩みませんが

カラー、パーマ、縮毛矯正など

薬剤を使った施術を

定期的に希望される方は

1回1回の施術内容の

積み重ねが後々の髪の毛の状態を

大きく左右するからです。

 

限りある髪の毛の体力を

いかに残しつつ

理想のスタイルに仕上げていくか

長く通ってくださっている

お客様でも

毎回が真剣勝負です。

 

サロンカドルは

一人でも多くの方に

今まであきらめていた

理想のヘアスタイルを

提供できるように

ずっと検証と勉強を続けています。

 

いつも同じような縮毛矯正を

続けてきて

好きなヘアスタイルをあきらめていた方

ぜひ一度ご相談ください。

 

 

〈関連記事〉