薬剤履歴が把握しきれない時こそACCトリートメント

こんにちは。

瑞江美容室サロンカドルです。

 

今日はすがすがしい秋晴れです。

やっと湿気も少なくなってきて

髪の毛にもやさしい季節の到来です。

思い切り秋を楽しみたいですね。

 

 

先日縮毛矯正のご予約のお電話を受けたときのことです。

『すごく難しい髪の毛なんですけど

HPにのってるようにキレイになりますか?』

 

『実際にオーナーがお客様の髪の毛を見て、触って

カウンセリングさせていただいてからでないと

何とも申し上げられませんので

とりあえず髪の毛を見させていただいてから

どうしたらいいか一緒に考えましょう。

ところで、難しい髪の毛というのは

どういった感じなんでしょうか?』

 

『なんか、なかなか綺麗に伸びにくい髪質みたいなんです。』

 

ここで一瞬不安がよぎりました。

まさか縮毛矯正専門店でしか施術できないような

難易度の高い髪の毛なんだろうか・・・。

(例えばものすごいチリチリでスチールたわしのような)

もし、実際に見てみて

オーナーが今の技術力じゃ力不足だと判断した場合は

しかるべき美容師さんを紹介してあげる

という選択肢もありだな・・・

と、ドキドキしながらお客様をお迎えしました。

 

ご来店時の様子です。

 

とりあえず想像していたより普通な感じです。

でも油断は禁物です。

カウンセリングでじっくりと

この長さの毛先まで何を施術されてきたのか

お聞きしていきます。

ざっと3年半~4年分くらいでしょうか。

・・・そうなると当然記憶はあやふやですよね。

仕方ないことです。

でも、とりあえずわかったことは

  • ハイライトを入れたことがある。(ブリーチで)
  • 1年半くらい前に縮毛矯正した時はくせが伸びてなかった
  • フェイスラインの気になる白髪はホームカラーで染めてる
  • 何年か前に髪の毛がトロトロに溶けるみたいな感じになった
  • パーマはかけたことない

 

最後に縮毛矯正したのは1年半前らしいのですが

オーナーがプレシャンプーした後に

髪の毛を見ても、どこからが既矯正部なのか

判断が難しい状態だったそうです。

幸いトロトロになってしまった部分は

今現在は残ってなさそうとのことでした。

 

こういった薬剤履歴の複雑な髪の毛

さらにダメージ毛と健康なバージン毛の混同した

薬剤の塗り分けが難しい髪の毛には

ACCトリートメントを同時施術しながら

弱酸性域の薬剤を使用することで

リスクを最低限に抑えながら

くせを伸ばしていくことが出来ます。

 

 

仕上がりはこちらです。

ACCトリートメントは最後にしっかり熱入れして

髪の毛の水分を抜いておかないと

効果が半減してしまうので、最後アイロンをいれました。

 

 

乾かしただけの画像の方の下の方に見える

ピロピロした毛、わかりますか?

このピロピロした毛は加齢毛の一種ではないか

と、美容師さんの間で言われています。

縮毛矯正の講習にいくと

必ず話題にあがる

美容師さん泣かせのピロピロ毛。

縮毛矯正技術をレベルアップするため

学んでいる美容師さんなら

頭を悩ませたことがあるだろうピロピロ毛。

大部分を占める普通の髪の毛の中に

ほんの数パーセントだけ混じって

生えてきている加齢毛=ピロピロ毛

この数パーセントの加齢毛も含めて

100%綺麗に仕上げることが

これからの課題であり目標でもあります。

 

 

プロの立場からすると

ピロピロ毛をやっつけきれなかったので

心残りではありますが

お客様には大変喜んでいただきました。

 

詳しくお話を伺ってみると

数年前まではわざわざ横浜の方まで

縮毛矯正をしに行っていたそうです。

でも、やはり瑞江から横浜までは

往復する時間もかかるし大変なので

一度瑞江のお店でもかけてみたそうですが

満足のいく仕上がりが得られず

そんなこんなで1年半も放置してしまったそうです。

 

サロンカドルのホームページを

リニューアルしたのが今年2月でしたので

今回はホームページを見つけて

縮毛矯正の記事を読んでくださり

ここなら信頼できそうだと思いながらも

半信半疑でご来店されたそうです。

一度トロトロにされたこともあるので

本当に綺麗になるかどうか心配だったそうです。

 

でも

乾かしただけの状態で見ていただいて

触っていただいて

『すごい!!!』

『こんなに綺麗になるなんて思ってなかったです。』

と喜んでいただきました。

そして

『瑞江に10年住んでるけど、このお店のこと

知りませんでした。』

と・・・。

 

いつも思うのですが

ほんとうに瑞江の皆さんにとって

サロンカドルは認知度が低いんだなぁ・・・と

ちょっと寂しいです。

 

今回のお客様は

縮毛矯正をしてもらう美容室を選ぶときには

必ずそのお店のブログとかを見るし

何よりも

ビフォーアフターを載せていないところは

信用しないそうです。

 

〝○○○ペッパー○○○○○○〟にのってないですよね?

とも言われました。

そうなんですよね。

やはり一番手っ取り早く認知度を上げるには

ポータルサイトが有効なんでしょうね・・・。

でも、ネット予約システムというシステムが

どうしてもサロンカドルのコンセプトを邪魔してしまうのです。

お店の認知度はあげたい。

でも、ポータルサイトはお店に合わない。

そのあたりが

一番の悩みどころなんですよね。

 

『もっとたくさんブログ書いて

ジャンジャンアップしたらいいですよ。』

と、アドバイスまでいただきました。

 

ご新規様プレゼント中の

ACCフォームケアお試しセットもお渡ししましたので

頑張ってツヤサラ美髪を維持してくださいね。

 

サロンカドルを見つけて

信頼して選んでくださり

勇気を出して初めての美容室に来ていただき

本当にありがとうございました。

『瑞江に、このクオリティーのお店があるなんて

思ってなかったです。』

本当に感動するお言葉までいただき

オーナー共々

綺麗な髪の毛を手に入れるには

どうしたらいいか

何をしたらいいか

試行錯誤していた数年間の思いが救われました。

 

これからも、もっともっとお客様のニーズに

幅広く応えられるよう

精進していきたいと思います。

 

とりあえず

加齢毛=ピロピロ毛対策が最大課題です。

 

 

〈関連記事〉