若々しさの秘訣は、艶感・ふんわり感・重心アップの3つです

こんにちは。

瑞江美容室サロンカドルです。

 

“アンチエイジング”

この言葉が広く知られるようになってから

随分と経ちます。

最近では健康意識が高まり

食生活の見直し

日常的な運動

身体に良いと思われる

いろんなことに関する

情報も多く出回っています。

昨日は

風邪をひきにくくするために

免疫力をあげるのに

温かいヨーグルトを毎朝食べると良い

とTV番組でやっていました。

 

アンチエイジングにおいて

実はヘアスタイルって

ものすごく重要な役割を持っているんです。

 

これは私自身が

40歳を過ぎてから50歳に至るまでの10年間で

体験してきて痛感しているからこそ

言えることでもあります。

 

ヘアスタイルの与える印象って

すごいんですよ。

どんなにお肌や爪のお手入れをしていても

ヘアスタイルに生活に疲れた感を漂わせていると

大損してしまいます。

艶のない髪の毛は老けて見える一番の原因ですからね。

 

サロンカドルが

髪の毛の艶にこだわり続けるのも

そこに理由があります。

髪の毛に艶があることで5歳は若返って見えます。

 

本日ご紹介させていただくお客様は

髪の毛の艶に関しては

申し分ないくらいに艶々の髪です。

私と同じアラフィフ世代の方なのですが

うらやましいくらいの

艶髪の持ち主です。

何もしなくても艶々サラサラの

ストレートの綺麗な髪の毛です。

 

ご来店時の様子です。

結んでいらっしゃったので

結び目がついていますが

(画像ではわかりにくいかもしれませんが)

手触りもいいですし、見た目も艶々です。

 

こちらのお客様のお悩みは

髪の毛が真っすぐすぎて

ペタンとしやすい。

動きが無いので少し華やかさが欲しい。

年々細くなってきたのもあって

ふんわりしにくく感じる。

長さも今の長さだと

なんとなく重く感じる。

ある程度カットしてもかまわないので

どんなスタイルがいいか相談したい

とのことでご来店くださいました。

 

じっくりカウンセリングして

スタイルを決めていきます。

 

パーマはかかりづらいと言われる

とのこと。

あまりカール感の強いスタイルは

おばさんぽくなりそうで怖いし

好みではないとのことでしたので

大きめなゆるいカールを出せて

かつ

スタイリングもなるべく簡単で

ということでしたので

デジタルパーマで施術することになりました。

 

ドライカットで丁寧にレイヤーを入れたベース作りを終えてから

ACCトリートメントと同時にデジタルパーマをかけました。

仕上がりです。

私も、仕上がったスタイルをひと目見たくて

すぐにお席に駆けつけて拝見させていただきました。

思わず

『すごく可愛いです!』

と言葉が出てしまいました。

本当に

ちょっとびっくりするくらい

可愛くなって

10歳は若返って見えました。

お客様自身も

『いや、自分で言うのもなんだけど

鏡を見て自分でも可愛いって思いました』

とおっしゃってくださいました。

 

若返りのポイント

1 艶感 

2 ふんわり感

3 重心アップ

ドライカットとデジタルパーマで

このポイントをおさえた施術をしたら

マイナス10歳のスタイルチェンジの大成功です

 

 

何もしなくてもパーマスタイルとしては

成立しますが

最後にスタイリングのアドバイスとして

表面だけアイロン(コテ)巻きテクニック

を伝授させていただきました。

 

表面だけアイロン(コテ)巻きテクニックとは

この画像の赤い線の部分を

2~3センチ幅で取って

アイロンでちょこっと巻くだけです。

そんな面倒くさいこと・・・

と思うかもしれませんが

ぜひやってみてください。

ほんの6束くらいです。

慣れれば10分もかかりません。

この10分の一手間で

印象が大きく変わりますから。

普段はナチュラルドライでもいいですから

ちょっとお出かけする時は

ぜひやっていただきたい一手間です。

絶対に

まわりから褒められます。

 

実は、私、最近デジタルパーマをかけたのですが

パーマスタイルのベースに

この

表面だけアイロン(コテ)巻きテクニック

でスタイリングしてお店に出たら

今までにないくらい反響がすごくて

一人悦に入っています。

 

以前にも書きましたが

あまり髪の毛に関心がなくて

濡れたまま寝てしまっていた

面倒くさがりの私ですら

出来る一手間ですので

誰でも出来ると思います。

 

アラフィフ世代のみなさん

いえ、すべての女性のみなさん

髪の毛に無関心だった私ですが

ほんの少し関心を持って

髪の毛に向き合うと

意識って変わるんです。

それほど

ヘアスタイルってすごい力を持ってますよ。

 

髪の毛とヘアスタイルに

関心を持ってからの

私自身が実感しています。

10年前より

今のほうが若々しく見えるんじゃないかな

と。

 

ヘアスタイルでアンチエイジングしましょう。

 

 

〈関連記事〉