あなたのそのくせ毛、いかしてみませんか?

こんにちは。

瑞江美容室サロンカドルです。

今日もスッキリと晴れて

梅雨はどこへやら・・・な感じですが

それでも徐々に湿気は出てきているようで。

湿気が増えてくると髪の毛も

今までとは違うくせの出方をしてきます。

 

サロンカドルの人気メニュー

ストパン縮毛矯正をすれば

一気に悩みは解消されますが

その前に

ドライカットを試してみませんか?

案外、くせが役に立ってくれるかもしれませんよ。

くせのない真っすぐな髪質では

出来ないヘアスタイルが

くせ毛のおかげで出来たりします。

 

というわけで本日ご紹介のビフォーアフターです。

 

<ご来店時>

 

冬の間はこのくらいの長さでも

気にならなかったくせが

湿気のせいでちょっと気になるようになったのと

暑くなってきて、重く感じてきたということです。

 

このお客様の髪質は

縮れ毛のようなくせ毛ではないし

加齢毛のように細かいくせでもなく

髪の毛の体力も艶も十分ある健康な髪質です。

実は、ジアミンアレルギーの方で

髪の毛を明るくしたいという

ご希望もないので

この1年くらいヘアマニキュアで

白髪染めをしてきています。

ヘアマニキュアだと、艶のある髪の毛に見える

という利点もありますね。

マニキュアはコーティングするものなので

髪の毛に重さが出てくせが落ち着きやすい

という点もあります。

 

 

<ドライカット&ヘアマニキュア施術後>

 

くせのおかげで乾かしただけで

襟足部分がピタッと首に沿うように仕上がります。

この襟足部分って真っすぐな髪質だと

浮いてしまって、見た目に美しくないんですよね。

首のラインにピタッと沿うからこそ

女性らしいショートヘアを表現できると思います。

後頭部のフォルムもいい感じにボリュームが出て

ふんわり、丸く仕上がりました。

この後頭部ふんわりは

私たちアラフィフ世代の共通の願いです。

この部分も直毛の方だと

こんなふうに柔らかい丸みを出すのは

難しいです。

 

ニューヨークドライカットの技法でカットすると

細かく1㎝くらいの束をつまんで

テーパーというカット技法で切っていくため

髪の毛1本1本にわずかな段差がつくられます。

そのわずかな段差が積み重なっていき

1本1本の髪の毛の重みが重なることで

くせを抑える力となり

くせ毛がおさまりやすくなる

と、言われています。

 

ニューヨークドライカットの技法を

取り入れてから

もうすぐ1年半経ちますが

確かにくせ毛のお客様を見ていると

以前のカットで仕上げていたときよりも

ドライカットで仕上げた方が

ヘアスタイルの完成度は上がっていると思います。

バランスがいい・・・とでもいうのでしょうか。

一言でいうならば

以前のスタイルより美しく仕上がっている

と感じます。

美しいものに理屈は必用ありませんよね。

ただ、目で見て

美しい、と感じます。

 

 

サロンカドルには

ストパン縮毛矯正という

看板メニューがありますが

いかせるくせ毛の方は

まずはドライカットを試してみませんか?

いかせるくせ毛かどうか

分からない方も多いでしょうから

どうぞお気軽にご相談ください。

もしかしたら、嫌いだったくせ毛が

好きになるかもしれませんよ。

 

自分の髪の毛を好きになる

お手伝いをさせていただけたら嬉しいです。

 

 

〈関連記事〉