透明感のある綺麗な色を長持ちさせるためにはホームケアは必須です

こんにちは。

瑞江美容室サロンカドルです。

 

今年の夏はもう終わってしまったのか?

というくらい真夏日が少ない東京です。

暑いのは苦手ですが

夏らしい日が少ないのも

なんだか寂しいですね。

 

夏は開放的な気分が高まるのか

カラーの色も明るくしたくなる方が多くなります。

学生さんは夏休みも関係しているのかもしれませんね。

 

今回ご来店の女子大生のお嬢さんは

グラデーションカラーをご希望でご来店。

しかも、かなりのハイトーンを希望されてました。

 

昨年まではお母様と一緒にいらっしゃってた

この春大学生になったばかりのお嬢さんです。

今日はお一人でご来店です。

きっと初めてのアルバイトで稼いだお金をもって

来てくださったのだと思います。

 

まずは、カウンセリングをしていきます。

ご来店の段階で明るめの色で染めてありました。

伺ってみると

ホームカラーの泡カラーでご自分で染めたそうです。

3回くらいは染めたとのこと。

もちろん全体染めです。

 

泡カラー3回。

この時点でかなりの緊張感が走ります。

しかも、ものすごく細い絹糸のような髪の毛です。

女子大生らしく日常的に

アイロンで巻き髪もしているそうです。

今現在は、サラサラ艶々の綺麗な髪の毛です。

 

・・・出来れば髪の毛にこれ以上負担をかけたくないな

というのが正直なところです。

 

でも、せっかくの大学生になって

初めての夏休み。

おしゃれを楽しんでいただきたい。

 

ご希望のハイトーンのグラデーションにするには

髪の毛全体のトーンも上げて

さらに毛先はもっとトーンを上げる必要がありました。

リスクの方が大きいと考えました。

そこで

今回は全体のトーンはこのままで

毛先だけトーンアップさせて

色を乗せていく方法を提案させていただきました。

 

綺麗な明るめの色を発色させるために

最低でも2回以上の脱色(ブリーチ)が必要であること。

美容室帰りの綺麗な状態は10日前後で

そのあとは色が抜けてしまうこと。

抜けた色を補充するため

自宅でカラートリートメントを使って

ホームケアしてあげること。

ダメージは避けられないので

今後のケアが重要になってくること。

 

などなど

綺麗なハイトーンのグラデーションカラーの

髪の毛を手に入れる代わりに

デメリットと感じることも何点かあるということを

お伝えした上で、いざスタート!!

 

<仕上がりです>

 

外の自然光の下ではこんな感じです

普段のようにアイロンで巻いて仕上げてあります。

 

清楚な雰囲気を損なわないように

控えめなグラデーションに仕上がりました。

 

お帰りの際に

『きっと10日くらいすると

色が落ちて明るくなってくるだろうから

カラートリートメントを使って

定期的に色を補充してあげてね』

とアドバイスさせていただきました。

『色落ちが気になったら、また来てくださいね。

カラートリートメントの調合もしますから。』

お見送りさせていただきました。

 

今後、今回施術した部分に

ホームカラー、まして泡カラーを使うのは

危険すぎます。

せっかくの綺麗な、サラサラ艶々のロングヘアー

可能な限り綺麗でいて欲しいですからね。

 

そして昨日

ちょうど施術から10日後

カラートリートメントをお求めにいらっしゃいました。

やはり色落ちは避けられず

このまま放置していくと

どんどん黄色っぽさが出てきそうな

色の落ち方でしたので

青と赤のカラートリートメントを

調合してお渡ししました。

 

テレビなどで見る芸能人は

常にスタイリストさんがついていて

いつも綺麗な状態でカメラの前に立つので

ハイトーンのグラデーションカラーを綺麗に保つのが

どんなに大変か、知らない方は多いと思います。

 

透明感のある綺麗な色ほど

早く色落ちします。

 

綺麗には

努力が必要なのです。

芸能人のように毎週のように

美容室に通えませんものね。

 

先日ドラマで

桐谷美玲さんが

似たようなセリフを言ってました。

(前クールのドラマ〝人は見ためが100パーセント〟)

ストーリーはさておいて

美容ネタがチョコチョコ出てきてて

興味深く見ることが出来ました。

どちらかと言うと

オーナーがハマってましたね。

 

何もしないでも、綺麗な髪の毛でいられる方は

ほんの一握りです。

それはもう、生まれつき持っている恵まれた方です。

 

サロンカドルは

あなたの綺麗な髪の毛の

お手伝いをさせていただきます。

 

でも

あなたの協力がなければ

綺麗な髪の毛は保てません。

 

一緒に

綺麗な髪の毛を育てて

保っていきましょう。

 

 

〈関連記事〉