最近よく耳にするグレイヘアに挑戦する前に

こんにちは。

瑞江美容室サロンカドルです。

 

〝グレイヘア〟

昨年あたり急に

マスコミがこぞって

取り上げていましたよね。

 

そう、こんなイメージでしょうか。

こちらのお客様は

サロンカドルがオープした頃から

・・・

もう7年以上前から

グレイヘアでいらっしゃいます。

100パーセントご自身の髪の毛で

いっさい手を加えていません。

年齢は70代半ば

とてもおしゃれな方です。

ご自分に似合うものを

よく分かっていらっしゃっていて

いつお会いしても素敵だな

憧れております。

 

この方のように

誰もが素敵に感じるグレイヘアを

実現するのはけっこう難しかったりもします。

〝グレイヘア〟

と一言で言いましても

白髪の生え方は人それぞれです。

自分の理想通りに

白髪と黒髪がバランスよく

生えている方って

意外と少ないと思います。

 

あと

煩わしい白髪染めをやめて

楽になるとお考えかもしれませんが

答は  です。

 

まず

今まで着ていた服が

似合わなくなる可能性があります。

 

次に

おそらく

きちんと染めていた時より

お化粧や

お肌のお手入れ

ファッションなど

今まで以上に

見た目に手をかけなければ

一気に老け込んでしまいます。

 

テレビに出てくる女優さんは

専属のスタイリストさんが付き

綺麗な着物やブランド物の服を着て

メイクもプロにしてもらってこその

素敵なグレイヘアスタイル

なのです。

 

もちろん

興味をもって

チャレンジするのは

いいことだと思いますし

グレイヘアにチェンジすることで

今までより生き生きと

自分らしく美しくなって

グレイヘアでいることが

プラスに働けば問題ないと思います。

 

ただ単純に白髪染めの

煩わしさから解放される

という思いで

チャレンジすると

大変だということを

認識しておいてくださいね。

 

 

 

昨年

お客様から

『今話題のグレイヘアにしたいんだけど』

と相談を受けました。

その時の状態はこんな感じでした。

いつも3~4週間に1度のペースで

染めていらっしゃったので

大変に感じるようになってきたのと

今は60代前半の方なのですが

70歳までに白髪染めをやめて

グレイヘアにしたいということでした。

 

でも、途中でやめたくなる

かもしれないし

どうしたらいいか

わからない

ご相談いただきました。

 

この年代の方に一番多いのは

せっかく綺麗に染めても

2週間もすると

白髪が気になってきちゃう

でも、さすがに2週間に一度は

染められないし、、、

といったお悩みでしょうか。

 

そこで

カウンセリングをさせていただき

まず白髪染めをやめて

白髪を隠さずに

白髪を生かしたカラーをして

カラーをする間隔を長くしていきましょう

提案させていただきました。

 

 

第1段階として

まず根元のリタッチ部分を

今までより明るいトーンの

白髪染めで染めます。

そして全体に細かく

ハイライトを入れます。

その時の仕上がりがこちらです。

左側が前回、右側が今回の仕上がりです。

まず、全体のトーンが明るくなりました。

そして、一番目立つお顔まわりの

白髪がハイライトに馴染んで

白髪が目立ちにくくなりました。

 

それから1か月と数日たった頃

『今までより白髪が気になる

日数が伸びたけどそろそろ気になってきた』

とのことでご来店下さいました。

 

今までより明るいトーン

しかも人生で初めての

ハイライトも入れて

印象がガラッと変わったので

ご本人も戸惑いがあったと思います。

 

『ご家族やまわりの反応はどうでしたか?』

と聞いてみると

『娘たちがすごくほめてくれた』

『〝今までよりいいよ〟と言ってくれた』

と嬉しそうにおっしゃっていました。

 

今回は全体のトーンを

もっと白髪に近づけるために

さらに明るくしていきます。

まず

細かくハイライトを入れます。

そしてその上から

白髪染めのカラーは使わず

おしゃれ染めのカラーで染めます。

おしゃれ染めのカラーで

染めると発色に透明感が出るので

より白髪になじんで

完全に白髪は染まっていなくても

全体の印象は

とてもおしゃれで素敵です。

前回からの色の変化をご覧ください。

左側が前回、右側が今回の仕上がりです。

前回に比べて

長年白髪染めで染めてきた

濃い茶色の色素が抜けて

トーンが明るくなっているのが

わかりますか?

 

今度は

白髪染めをしていたころと

今回の仕上がりを比べてみましょう。

2回の施術でここまで変わりました。

今後は新しく生えてくる

白髪の部分と

今残っている染めた部分の

バランスを見ながら

違和感のない自然なカラーを

しながら徐々に

グレイヘアに近づけていく予定です。

 

おしゃれにカラーを楽しみながら

グレイヘアを育てていく

そんなイメージですね。

 

実は白髪って

綺麗な色に染めやすいんです。

例えば

クレヨンや色鉛筆で

色をのせたとき

茶色の画用紙より

白い画用紙の方が

綺麗に発色しますよね。

それと同じ原理です。

 

白髪染めをやめて

グレイヘアにチャレンジするなら

ぜひ明るい綺麗な

カラーリングで

おしゃれに染めながら

ストレスなく

楽しみながらチェンジしませんか?

 

新しい自分との出会いが

あるかもしれませんよ。

 

グレイヘアにしたいと

思っている方のみでなく

いつも暗い白髪染めで染めている方も

おしゃれ染めで染めてみませんか?

新しく生えてくる白髪が

気になって煩わしい方にも

おすすめです。

 

白髪を目の敵にしないで

自分の一部だと受け入れ

白髪もカラーデザインの一部だと

考えることが出来れば

白髪染めのストレスから

解放されるような気がします。

 

大切なのは

自分がどうしたいのか。

自分がどうありたいのか。

誰でも

毎朝鏡に映る自分を見て

憂鬱にはなりたくないですもんね。

 

みなさんが

毎日鏡の前に立つときに

 

ウキウキしながら

鏡に向かっていただけたら

そして

一つでも多くストレスを

減らせたら

そんな思いで

お手伝いをさせていただけたら

と思っています。

 

〈関連記事〉