ドライカットとストパン縮毛矯正で憧れのショートヘアを手に入れる

こんにちは。

瑞江美容室サロンカドルです。

 

『ずっとこんなスタイルにしたかったんです』

鏡に映ったイメチェンした姿をご覧になって

開口一番に

おっしゃったセリフです。

 

今まで

ショートヘアにしたいと

ずっと思い焦がれていて

美容室に行っては

『ショートヘアにしたい』

と相談すると

『髪の毛が太くて多いし

くせもあるから難しい』

と断られ続けてきたそうです。

 

そのためずっとセミロング~ロングくらいの

長さを保ってきたそうです。

縮毛矯正も経験してきたし

毛先にパーマをかけてみたり

セミロング~ロングの長さで出来る

スタイルはいろいろ試してきたそうです。

 

でも

おしゃれに見せるには

毎日のスタイリングが必須で

ワックスを付けた日には

シャンプーで 3回も 洗わなければならない

ドライヤーで乾かすのも一苦労

それだけ髪の毛の量が多いんだそうです。

お仕事もされていて

お忙しいので

美容室へ行って

新しいスタイルにして

最初は頑張ってスタイリングしていても

結局は疲れてきて後ろで縛ってしまう・・・

『もう長い髪を後ろで縛った姿は

見飽きたんです』

と。

なによりも

バッサリとカットしてすっきりしたい。

ずっとショートカットに憧れてるんです。

と、強く強くご希望でした。

本来短いスタイルの方が好きだし

髪質のため仕方なく

長くしていたとのことでした。

 

『ちなみにどれくらいバッサリしたいんですか?』

とお尋ねすると

『耳も出して、後ろは刈り上げるくらいでもOKです』

『何ならツーブロックもかまいません』

 

これはまたずいぶんと思い切った決断というか

本当に長い間

くせのある、多くて長い髪の毛との付き合いで

大変な思いをされてきたんだろうな・・・と

思いました。

 

『芸能人で例えると、どんな感じが好きですか?』

 

『有働さんのスタイル好きです。』

※有働さん→NHKの有働アナのことです

 

イメージの共有のため

ヘアカタログをお渡しして

どのくらいまでなら短くしてもOKですか?

とお伺いすると

指さしていただいたスタイルが

これまた

ホラン千秋さんのようなショートスタイル

 

『樋口可南子さんのショートはどうですか?

短すぎますか?』

 

『ぜんぜん。好きです。』

 

 

 

ひと言でショートヘアスタイルと

言いますが

今回目指す方向は

有働さん・ホラン千秋さん・樋口可南子さん

この3人から考えても

髪の毛が短くても

決してボーイッシュではない

女性らしさを感じさせる

ショートヘア。

 

髪の毛の質感の良さ=艶感

柔らかいカットラインとフォルム

が重要になってきますね。

 

ドライカットで

丁寧にベースをつくってから

太くて量の多い髪の毛を

ストパン縮毛矯正で

コントロールして

艶とフォルム・毛流れを作っていきます。

膨らませたいところ

絞りたいところ

髪の毛を動かしたい方へ流れるように

カットだけではどうしても足りない部分を

ストパン縮毛矯正で補います。

 

このお客様の髪の毛は

カラーしていない健康毛ですので

ダメージは全くありません。

でも、以前の記事でも書きましたが

くせ毛は艶が出にくいんです。

正確には艶が見えにくいんです。

髪の毛がねじれているから。

このお客様のくせ毛は

ジリジリとした細かいくせ毛

活かしにくいくせ毛なんです

セミロングで重さと長さがあった時は

スタイリングで何とかなっていたのでしょうが

ここまで短くしてしまうと

パサついて見えてしまいます。

生え癖の影響も強く出るので

スタイリングするにも限界があります。

 

ドライカット終了後の状態はこちらです

ドライカットはストレートアイロンで

伸ばした状態でカットするので

この写真だといくらか艶が見えますが

一度お流ししてセットし直せば

こんなに艶が出ません。

さらにシルエットは

もっと膨らんで

頭が大きく見えてしまいます。

それに

このままだと

ワックスなどでスタイリングしても

ボーイッシュなショートヘアに

なってしまいます。

それでは

意を決してバッサリカットした

意味がありません。

 

目指すは柔らかく

艶っぽさのある女性らしい

ショートヘアなのです。

 

ストパン縮毛矯正後の仕上がりです

ドライヤーで乾かしただけです。

ここで

冒頭のセリフ

『ずっとこんなスタイルにしたかったんです』

をいただきました。

 

女性らしいショートヘアの象徴ともいえる

襟足のクビレから後頭部への膨らみ

メリハリのある

柔らかいフォルム

作り過ぎない自然な髪の毛の流れ

ドライカットとストパン縮毛矯正

この二つの技術の融合によって

実現できたスタイルです。

 

思わず

『なんて可愛らしい!!!』

と声をかけてしまいました。

お客様も

『可愛いですよね!?』

と。

チャーミングな目元が引き立って

10歳以上若返って

とてもミセスには見えない

別人のようになりました。

知っている人とすれ違っても

誰も気が付かないくらい

大変身です。

 

 

初めての美容室に来て

今日会ったばかりのオーナーに

背中まであるセミロングヘアを

バッサリとショートカットにしたい

とオーダーしていただく。

 

責任重大でした。

オーナーも大仕事を終えて

ホッとしたことでしょう。

 

今まで

髪質のせいなので仕方ない

やってみたいスタイルに

チャレンジしたくても

我慢してきたあなた

どうぞ一度

サロンカドルへいらしてください。

 

一緒に

全力で

あなたに笑顔になっていただける

スタイルを考えさせていただきます。

 

 

〈関連記事〉