進化したACCストパン縮毛矯正

こんにちは。

瑞江美容室サロンカドルです。

 

昨日お花屋さんで

プリンセチアを見かけました。

毎年プリンセチアを目にすると

今年も終わりに近づいて来たのを

実感します。

年末に向かう私にとっての

慌ただしくなる合図みたいなものです。

 

ここ数日で一気に秋が深まりそうな

そんな気配ですね。

 

9月は思いのほか雨が続いて

湿気でヘアスタイルが崩れて

ストレスを感じていた方も

多いのではないでしょうか?

 

髪の毛を綺麗にしたい

艶々サラサラの髪の毛にしたい

女性にとって

共通の思いだと思います。

 

世の中には

選ぶのに迷うくらいの

ヘアケア商品が並び

美容室には

髪の毛を綺麗にしたい

女性の心をひきつける

魅力的なネーミングのメニューが

溢れかえっています。

 

『縮毛矯正』

一般的なイメージで言うと

強いくせ毛の方のためだけの

メニューだと思われていて

髪の毛を綺麗にしたい女性からは

最もダメージさせるメニューと認識され

敬遠されているメニューであり

縮毛矯正=髪の毛がボロボロになる

と悪者扱いされている気がします。

 

私もこうやって

お店を手伝って

裏事情を知ることがなければ

そう思っていたと思います。

なんせ

縮毛矯正する、ですからね。

よほどくせが強くなければ

自分には無関係なものだと思うのは

当たり前だと思います。

 

でも

世の中に溢れかえっている

髪の毛をツヤサラにする

色んな名前が付けられた

魅力的なメニューは

裏事情を知ってしまった

素人の私にしてみれば

〝なんちゃって縮毛矯正〟

みたいなもので

なんだかなぁ・・・

といった感じです。

きっと

美容師さんの立場からすれば

異なるのでしょうが。

 

まぁ

それもこれも

縮毛矯正というネーミングに

拒絶反応をしてしまう方が多すぎるから

仕方ないのかな、とも思います。

 

でも

私は縮毛矯正は究極のトリートメントだと思っています。

なぜそう思うに至ったかは

以前の記事

縮毛矯正は究極のトリートメント

縮毛矯正にこだわりたいと思った理由

に詳しく書きましたので

興味をもたれた方は

ぜひ読んでいただきたいです。

 

というわけで

髪の毛を

艶々サラサラにするために

年2回のペースで

ストパン縮毛矯正をしていただいてる

オープン当初から長いお付き合いの

お客様のご紹介です。

いつも

春と秋にかけにいらっしゃるのですが

今年は春に職場の異動があり

バタバタしてしまい

ストパン縮毛矯正をかけそびれてしまったので

1年ぶりのストパン縮毛矯正です。

春にカットはしました。

 

上がご来店時そのままの状態。

下がドライヤーで乾かしただけの状態です。

(今回はインバストリートメントのみ

洗い流さないトリートメントつけてません)

 

 

この後ACCトリートメントお約束の

熱入れブローをした画像もありますが

ほとんど同じでしたので省きます。

 

このような

シンプルなボブスタイルには

ストパン縮毛矯正が最高のポテンシャルを

発揮してくれます。

乾かすだけでスタイリング終了です。

 

そして

昨年の秋より大きく進化したことが

一つ。

何と!!!全く同じメニュー

ノーマルカット&ストパン縮毛矯正でしたが

かかった時間が

50分も短縮されていました。

サロンカドルのメニューは

とても時間のかかるメニューが多いので

何とか少しでも時間短縮できないかと

1年間学び続けてきた

成果が結果としてあらわれました。

もちろん仕上がりの質を落とすことなくです。

 

お客様も1年ぶりのストパン縮毛矯正

昨年と同じ時間がかかると思って

覚悟していらっしゃったのに

『あれ?

ずいぶん早く終わりましたね』

と驚いていらっしゃいました。

 

次は来年の春ですね。

同じところにとどまらず

前回いらっしゃったときより

何かしら

プラスの仕上がりに出来るよう

日々鍛錬し続けていきたいと思います。

 

美容技術に

終わりはなく

上を目指せばきりがありません。

まだまだ学ぶことがたくさんあります。

 

サロンカドルの進化はまだまだ続きます。

 

 

〈関連記事〉